2010/06/14

dance floor

いつも階段はフレームから作ることが多くて プランにはじっくり時間をかけて
空間の繋がりや安全性、使い勝手などさまざまな要素を検討し 詳細寸法まで
しっかり考えるようにしています。


このお宅の階段も仮設置して 職人さんと何度も上り下りしながら いろいろ改善しましたね。


例えば手で掴む部分のフレームを少し内側に傾斜をつけて、より自然な姿勢で使えるようにとか 
プレイスペースを兼ねた大きな2Fホールとの繋がりを考えて こんな感じの踊り場をつくったり。




それぞれは小さなことですが 使いやすいと言って頂けて 職人さん達と安堵したことを 思い出します。























 (K邸 階段踊り場)






Followers

ブログランキング・にほんブログ村へ